ハグキ日和

地方在住2児子育て中のワーママです。子育て、趣味の旅行(マイル)、ラルクなどについてもぞもぞ書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後6ヶ月までは風邪ひかないってウソですね

こんにちは、ハグキです。生後4ヶ月の娘、絶賛風邪っぴきです。幸い、熱は37.7度くらいと、高くないのですが、咳、鼻水、くしゃみのオンパレード。鼻水は息苦しそうだし、夜中に咳が止まらず起きてしまうのは、見ていてとてもかわいそうです生後6ヶ月まで…

ベルマーク集めがツラい

こんにちは、ハグキです。今年度、あろうことか保育園の役員になってしまい、ベルマーク委員を仰せつかっております。ベルマークを提供してもらうために園内で広報し、集計するという、まぁ、ご想像どおりのお仕事なのですが、これがまた地味に大変。枠に沿…

保育園内定通知きました

こんにちは、ハグキです。無事、娘の保育園内定通知がきました。兄弟ポイントがあるので、大丈夫だろう…と思いつつも、どこか不安でハラハラでした。ほっとしている反面、「あぁ、赤ちゃんの顔を1日中見ていられることができなくなるなぁ…」と、寂しさにか…

バレンタインはチョコバナナ

こんにちは、ハグキです。昨日のバレンタイン、皆さんはさぞ素晴らしいお菓子をお作りになったかと。年一回のバレンタインしか、手作りのお菓子を作らない、製菓技術の乏しい私にとって、この日は一大事です。昨年はつわりも相まって、制作を断念。今年は息…

何とかL'ArChristmas参戦

こんにちは、ハグキです。今更ながら、昨年12月に開催されたラルクリスマスの2日目に参戦してきました。今回は、産後すぐということもあり、参戦できるかどうか不安でしたが、旦那の多大な協力があり、1日だけですが、無事参戦できました。ラルクリスマス…

悪あがき時短【料理編】②ベルーナNICOMOG

こんにちは、ハグキです。昨日は、ヨシケイについて書きました。メリデメありつつ、残念ながら我が家には不採用となりました。今回は、同じミールキットでも、冷凍ミールキットになっている、ベルーナが出している「NICOMOG」という商品です。ヨシケイもそう…

悪あがき時短【料理編】①ヨシケイ

こんにちは、ハグキです。我が家は、息子の保育園の送迎は、朝は主人が担当、夜は私が担当です。帰宅してから何が一番大変か…それは圧倒的に「料理」です。食材は土日にまとめて買い込むようにはしてますが、週の半ばに買い足します(てか、1週間分全部買う…

股関節脱臼の疑い

こんにちは、ハグキです。娘の生後2ヶ月検診のときのこと。いつもどおり身長体重を計り、「はい、元気ですね〜」という流れで終わるかと思いきや、何やら診察に時間がかかっている模様。「おや?おや?」と思っていると、「お母さん、こちらへどうぞ」と呼…

ラルクと私

こんにちは、ハグキです。年齢がバレそうですが、かれこれ25年ほど、L'Arc〜en〜Cielのファンです。独身の頃は、関東でのライブは全通(地方も仕事の調整がつけばポツポツ)、ハワイアンシエルにも参加しましたが、子供を抱え地方在住となった今では、2days…

絶賛産後の抜け毛中

こんにちは、ハグキです。産後の抜け毛、上の子の時は、産後6ヶ月くらいから出始めましたが、今回は、産後2ヶ月から既に始まっています。スタートが早まったのは、加齢による毛根の老化なのか!?何なのか!?私は元々髪の毛が多い方なのですが、前回は、…

予防接種の定期接種が増えていた

こんにちは、ハグキです。下の子の予防接種が続々と始まっています。予防接種のスケジュール表を見てみると、上の子(3歳)の時と、定期接種と任意接種の種類が変わっていて驚きました上の子の時には任意接種で有料だったこの2つが、定期接種(必須)にな…

マイル、集めます

こんにちは、ハグキです。今年のGWに旅行に行く人も多いかと思います。我が家も、海外もしくは沖縄あたりに行こうと考えていましたが、出産時期との関係で、赤ちゃんの様子を見てから予約しようと先延ばしにしていました。11月に入り、ようやく調べ始めると……

鬼のレベルが高すぎる

こんにちは、ハグキです。息子が通う保育園で、節分のイベントがありました。ありがたいことに、毎年、先生たちが趣向を凝らして、鬼役を担ってくれます。昨年の豆まきでは、息子は、クラスの仲間が次々に鬼にやられ、最後の1人になっても、みんなを守ろう…

上の子可愛くない症候群

こんにちは、ハグキです。パン教室と打って変わって、ものものしいタイトル…今はもう、この症状から脱したので、安心して(?)読んでください。息子は、元気いっぱいなやんちゃ坊主、典型的な3歳男児です。ただ、他の子と比べて、その典型的行動が、かなー…