ハグキ日和

地方在住2児子育て中のワーママです。子育て、趣味の旅行(マイル)、ラルクなどについてもぞもぞ書いていきます。

120点の回答をした4歳児

こんばんは、ハグキです。


来月からの仕事復帰に向け、少しでもみじたくの時間を節約できるよう、髪をショートに切りました。


産前休暇に入ったときも、出産に向けてショートにしたのですが、日中に髪を切って、夕方、保育園に迎えに行ったところ、息子は、私を見るなり顔をしかめ、


「何で(髪が)短いの!?似合わないっ!!」


と、大声でのたまいましたw


「えー!!ちょっとぉー!!」


というのが精一杯で、結構ショックを受けた私。そして、一連のやりとりを見てあわあわしている保育士の先生…w


息子は、物心(?)ついたときから、ロングヘアの私しか見ていなかったので、さぞ違和感を覚えたのでしょう。思ったことを率直に言葉に出すこと、悪いことではないですよ…うぅ…



こんな経験があったので、今回、髪を切るにあたり、また息子からダメ出しを受けるのではないかと、内心ハラハラしておりました…


日中に髪を切って、夕方、保育園に迎えに行くと…


・・・あれ?反応がない!!帰りの車中でもノーコメント。まさか、気づいていないのか!?



しびれを切らし、家に帰ったところで、


「お母さん、髪切ったんだけど、どう?」


と聞いたところ…


「うん、かわいいよ」


とのこと!!


・・・な、なんとっ!!


そこで、もっと踏み込み、


「髪、長いのと、短いの、どっちがいいと思う??」


と聞いてみたところ、


「どっちもかわいいよ」


とのことっ!!


・・・うぉー!!悶絶っっ!!!



このやりとりを見ていた旦那は、


「短い方がかわいい  →  100点


長い方がかわいい  →  80点


両方かわいい  →  120点


だな。


いや〜、すごいね〜、オレにはこの回答はできないな〜。」


とのこと。


・・・いや、やれよw



息子の配慮ある回答によって、母の心は救われました。


前回の失言(?)から、1年足らずでこんなにも、気の利いたコメントができるようになった息子の成長を、まざまざと感じた次第でした。


ありがとう、息子くん。