ハグキ日和

地方在住2児子育て中のワーママです。子育て、趣味の旅行(マイル)、ラルクなどについてもぞもぞ書いていきます。

生後6ヶ月までは風邪ひかないってウソですね

こんにちは、ハグキです。


生後4ヶ月の娘、絶賛風邪っぴきです。


幸い、熱は37.7度くらいと、高くないのですが、咳、鼻水、くしゃみのオンパレード。


鼻水は息苦しそうだし、夜中に咳が止まらず起きてしまうのは、見ていてとてもかわいそうです😭


生後6ヶ月までは、母親からもらっている免疫があるので、赤ちゃんは風邪をひかないときいていました。


実際、上の子の時は無敗で、初めて風邪をひいたのは、生後8ヶ月くらいでした。


が、娘に至っては、生後2ヶ月での初風邪を機に、生後4ヶ月の現在まで、大小含め5回はひいています…(うち、小児科まで通ったのは2回)


なぜ、こんなに娘は風邪をひいてしまうのか。生まれつき身体が弱いのか…



否っ!!



原因は、上の子っ!!



病原菌だらけの(失礼)保育園から帰ってきて、手を洗う前に、娘にベタベタ触り、ゲホゲホの咳をかけないまでも、咳をした口で、娘にチュー攻撃…



うぇぇぇーー、やめてくれーーー😱😱😱



お兄ちゃんからの濃厚接触によって、本来かかるはずのない病気に、次々とやられていく妹…


何度もやめるように強く諭しているのだけど、かわいくて、構いたくて仕方ないので、考えるより先に行動してしまう3歳男児



お兄ちゃんからたっぷりの愛情と病原菌を注がれ、きっと娘は、すくすくたくましく、育ってくれるに違いないでしょう…



そして、そんな娘を介抱する母親も、やっぱり一緒に感染っ!!


はははっ!


出産してから、私、何でこんなに風邪ひいてるんですかー!


お兄ちゃんっ!!