ハグキ日和

地方在住2児子育て中のワーママです。子育て、趣味の旅行(マイル)、ラルクなどについてもぞもぞ書いていきます。

3歳児の気遣い

こんにちは、ハグキです。


上の子が珍しく風邪をひいて保育園を休みました。


保育園に通い始めた当初は、本当に、毎週のように熱をだしていた息子も、今は、保育園を休むのは年3回くらい。だいぶ強くなりました。


2日くらい前から咳が出ていたものの、熱はないので、はちみつを飲ませながら様子を見ていたところ、38.5度出たということで、保育園からお呼び出し。


小児科へ行くと、ただの風邪とのこと。翌朝には37.5度に下がったものの、咳はつづいていてまた熱が上がる可能性があるので、保育園を休んで家で過ごしました。


熱がある程度下がっているので、息子は超元気👍公園に行きたい!としきりにせがまれましたが、それでは休んだ意味がないので、心を鬼にして、断り続けました😫


すると、息子は、ここぞとばかりに絵本を大量に持ってきて、読んで読んで攻撃。下の子が産まれてからは、息子に十分な時間を割いてあげられなかったので、出来る限り応じてあげるようにしました。


しかし、その日は、下の子が夜に暴れ、超寝不足。


絵本2冊目に差し掛かったところで猛烈な睡魔に襲われ、激しいヘドバン。


読むのが止まるたびに「ねぇ、読んで!」と怒っていた息子も、度重なる停止とヘドバンに、ただならぬ様子を感じた模様。


ちょうど下の子が寝入ったことから、


「ねぇ、お母さん、ちょっと横になっていい?」


と聞くと、


「いいよ」


と。


私が横になっている小一時間、あいうえおの本を声を出して読んだり、間違い探しの本で遊んだり、1人で過ごした息子。


そして、気配を感じてうっすら目を開けると、私の近くにあったおもちゃを取ろうと、そろーりそろーり歩いている息子の姿が。


今までは、自分のやりたいことを通すことしかしなかった息子が、


「寝させてあげよう」


と思って、絵本を読んでもらいたい気持ちを抑えたこと。


「起こさないようにしよう」


と思って、音を立てずに歩いたこと。


他人を思いやることができるようになった息子の成長を感じ、寝たふりをしながらうるうるきてしまったのでした😭



翌日は、元気に登園した息子。


私はというと、息子から菌をもらい、絶賛風邪っぴき中ですけどね…