ハグキ日和

地方在住2児子育て中のワーママです。子育て、趣味の旅行(マイル)、ラルクなどについてもぞもぞ書いていきます。

何とかL'ArChristmas参戦

こんにちは、ハグキです。


今更ながら、昨年12月に開催されたラルクリスマスの2日目に参戦してきました。


今回は、産後すぐということもあり、参戦できるかどうか不安でしたが、旦那の多大な協力があり、1日だけですが、無事参戦できました。



ラルクリスマスが発表されたのが昨年8月。まだお腹の中に赤ちゃんがおり、そもそも参戦できるかどうかも分からない状態でしたが、


ラルクのライブに参戦しない」


という選択肢は、私には当然ないわけです(爆)


2015年ラルカジノの時は、生後5ヶ月の息子を旦那に託し、1泊2日で大阪まで参戦してまいりました。


2017年25周年ラニバの時は、2歳の息子を旦那に託し、2日間参戦。2日目の夜、夜行バスを利用し帰ってまいりました。(旦那のお弁当と朝食を用意するために。)


2017年末には、黒ミサにも、これまた息子を旦那に託し、参戦してまいりました。


・・・ほんと、実家にバレたら、タダじゃ済まない…


今回は、流石に生後すぐの赤ちゃんを旦那に預けて上京することはできません。東京ドームホテル内に託児所もありますが、生後3ヶ月からなので利用不可。そこで、旦那に拝み倒し、一家総出で上京することにしてもらいました。


ライブは平日なので、旦那には仕事を休んでもらう必要がありますが、移動時間も考えると、2日間、休みが必要です。


忙しい部署で、普段の帰宅は、毎日22時過ぎ。そんな中、2日間も仕事を休むのは容易ではないはずですが、承諾してくれた旦那には、本当に、感謝してもしきれません😭



旦那の了解をもらってすぐ、東京ドームホテルを予約。


その後、無事出産し、生後2ヶ月の娘と3歳の息子を連れ、一家4人で上京いたしました。



当日は、お腹いっぱいで寝てくれることを期待して、開演時間ギリギリまで部屋で授乳。ダッシュでドームまで向かい、18時15分に無事着席。L’edバンドを装着し、身支度を整え、何とかオープニングに間に合ったのでした。


ライブはもう、感動の連続です。あえて、初日のレポは一切見ずに参戦したので、Dearest Loveで涙ちょちょぎれ、静かな海でのイントロで全身鳥肌。冬にちなんだ曲をやってくれるかなぁという期待を200%上回る、素晴らしいセトリでした。


もう、ライブしてくれて、集まってくれて、メンバーありがとうございますm(_ _)mただただ、感謝ですm(_ _)m


今月23日に、WOWOWラルクリスマスが放映されますが、ここはぐっと我慢して、DVDが発売されるのを首を長くして待ちたいと思います😍



ちなみに、東京ドームホテル、今回初めて宿泊しましたが、ドームまで近すぎ便利すぎ😍今後、ドームでライブがあるときは、必ずここに宿泊しようと思いました。早期予約プランということもありましたが、お部屋もサービスも良いのに、1人10,000円は、コスパ良すぎです🥰


そして、託児所があるということを、今回初めて知りました(定員15名)。一緒に参戦した友人が、急遽旦那さんに預かってもらえなくなり、ライブ1ヶ月前に託児所に連絡したところ、「現在30人待ちです…」とのことで、あえなく断念。(結局、義実家に預けることが出来、無事参戦)


「イベントがあるときは、定員を倍に増やすのですが、それでも、利用される方が多くて…」


と、託児所の方。


「子供を預けてライブなんて!」と、親世代や子育て右翼がキーキー叫びそうですが、ライブなんて、1年に1回あるかないか。それ以外の364日は、自分の時間を犠牲にして頑張っているわけです、お母さんたちは。


このような託児サービスは、本当にありがたいなと思いました。ラルクファンの多くは、子育て世代に突入しているので、毎回、どうやって参戦しようかと、みんな苦労してやりくりしていると思います。



ライブ会場に、託児スペースがあったら、とってもありがたいなぁ…と、無謀な希望を言ってみますが…


いえいえ、ライブをやってくれるだけで感謝ですから、ラルクの皆様に多くは求めませんっ!!


でも、もっともっと、預かってくれる場所やサービスがあると、ありがたいなぁと思います。ライブが終わる21時まで預かってくれる場所やシッターさんは、なかなかないですから…



と、最後に託児の希望も書いてしまいましたが、今回は何よりも、一緒に来てくれた旦那に最大限の感謝です。いつもありがとう✨