ハグキ日和

地方在住2児子育て中のワーママです。子育て、趣味の旅行(マイル)、ラルクなどについてもぞもぞ書いていきます。

保育園内定通知きました

こんにちは、ハグキです。


無事、娘の保育園内定通知がきました。


兄弟ポイントがあるので、大丈夫だろう…と思いつつも、どこか不安でハラハラでした。


ほっとしている反面、「あぁ、赤ちゃんの顔を1日中見ていられることができなくなるなぁ…」と、寂しさにかられています。


上の子が通っている認可保育園は、0歳児しか入園できません。(1歳児以上は、空きが出た時のみ)


上の子は4月生まれで1歳の直前での入園だったので、離乳食も進ませ、卒乳もした上で入園させることができました。1年まるまる一緒にいたけれど(一緒にいたからこそ?)、保育園に入れるときは、離れるのがとても寂しかった…


なので、今回、娘を生後5・6ヶ月で入園させることについては、とても悩みました。離乳食も始まったばかり、卒乳もまだまだなのに、入れてしまって良いものか…


でも、兄弟が別々の園になってしまったら、確実にロードが増え、自分たちの首をしめることになりかねない。


数ヶ月の育休をとるか、今後数年の送迎の負担軽減をとるか…



答えは簡単ですね…😭



とても良い保育園なので、信頼して預けることができます。


でも、やっぱり離れるのは寂しいし、もっともっと近くで成長を感じていたい。


満足いくまで赤ちゃんを育てたい、でも、しかるべきタイミングで保育園に預けて、やりがいのある仕事をしたい。


2つとも実現することは、今の時勢では、ぜいたくなことですね。


保育園に入れず待機になってしまった人たちのことを考えれば、保育園に入れただけでも喜ばないと、バチがあたっちゃいます。



けどなぁ…やっぱり、寂しいなぁ…