ハグキ日和

地方在住2児子育て中のワーママです。子育て、趣味の旅行(マイル)、ラルクなどについてもぞもぞ書いていきます。

予防接種の定期接種が増えていた

こんにちは、ハグキです。


下の子の予防接種が続々と始まっています。


予防接種のスケジュール表を見てみると、上の子(3歳)の時と、定期接種と任意接種の種類が変わっていて驚きました😵


上の子の時には任意接種で有料だったこの2つが、定期接種(必須)になり、無料に。


B型肝炎

・水痘(水ぼうそう


ちなみに、小学校のお子さんがいる友人は、当時、ロタウィルスの予防接種がなく、0歳で感染してえらいことになったそうな(連日、上からも下からも、とめどなく放出され、小さい身体で苦しんでいる赤ちゃんを見て、自分も泣いていたそう)。


ロタウィルス、現在は、任意接種(有料)ではありますが、予防接種できるようになっていますね。



保育園の同じクラスのママに、上の子のが大学生という方がいるのですが(年齢差衝撃ですが、とてもお若くてお綺麗)、


「(上の子のときと)育児環境が全然違って、もう浦島太郎よ〜」


とおっしゃっていました。


3〜4年で、予防接種だけ見てもこれだけ変化があるのだから、20年違ったら、もはや世界が違うだろうな…



気づかぬところで、国が色々と頑張って子育て環境を改善してくれているのだと、今回の予防接種で実感。


どうもありがとうございます✨