ハグキ日和

地方在住2児子育て中のワーママです。子育て、趣味の旅行(マイル)、ラルクなどについてもぞもぞ書いていきます。

悪あがき時短【料理編】①ヨシケイ

こんにちは、ハグキです。


我が家は、息子の保育園の送迎は、朝は主人が担当、夜は私が担当です。


帰宅してから何が一番大変か…それは圧倒的に「料理」です。



食材は土日にまとめて買い込むようにはしてますが、週の半ばに買い足します(てか、1週間分全部買うって無理ないですか??やってるご家庭の器用さと冷蔵庫のサイズが知りたい…)。


買い足すときは、なるべく仕事を少し早く終わらせて、買い物をしてから保育園に迎えに行くようにしていますが、ギリギリのときは、息子をピックアップしてからスーパーへ行かざるを得ず。


まぁ、当然のごとく、カオスですね。商品触る、走る、要らぬものを買ってしまう、など…余計にぐったりです。


そして、家に帰ってからは、料理をしている最中も、「絵本読んで」「悪い人やって(戦隊ものの敵役)」「牛乳ちょうだい」などなど、料理の手を止めざるを得ず。


作ろうと思っていた料理や品数が出来ずに、イライラしたり、自己嫌悪になったり、息子にも不機嫌に接するなど、完全に負のスパイラル。


そんな折、ちょうど妊娠が発覚したこともあり、かねてから気になっていた、食材宅配サービスの「ヨシケイ」を、お試しでやってみることにしました。



申し込んだのは「プチママ」という、2品を30分で作れるというコース。ちなみに、キャンペーンで、初回お試し1週間は半額でした✌️


口コミで、プチママは量が少ないとあったので、よく食べる我が家では、3人用を申し込みました。


金額は、地域によって違いますが、例えばヨシケイ東京だと、以下のとおりです。1食あたり1,387円ですね。


プチママ3人用:5日間(月〜金)6,933円



1週間のお試しを終え、買い物や料理の負担減を考え、そのまま継続利用することに!


が、この頃から、つわりが悪化…🤮


とにかくにおいに敏感になり、揚げ物メニューが作れなくなり、しまいには、ヨシケイの箱を開けることすらできなくなってしまいました…


結果、私のヨシケイ生活は、およそ1ヶ月で終了となりました…


ヨシケイさんは全然悪くないですョ。完全に、私のつわりが原因です…



ちなみに。1ヶ月使ってみてのメリデメ・好き嫌いはこちらです。かなり個人的な趣味も入っていますので、あくまで参考に…


【メリット・好きなとこ】


◯メニューを考えなくて済む

(→今まで作ったことのないメニューも食卓に並び、レパートリーが増えました)


◯栄養面に偏りがなくなる

(→専属の栄養士さんがメニューを考案してくれるので、野菜もたっぷり摂れます)


◯そんなに値段も高くない

(→3人前で1日約1,400円なら、外食より全然安い)


◯勧誘がしつこくない

(→お試しが終わるときもつわりで辞めるときも、とても感じが良くて好印象でした)


◯前週水曜日までに連絡すれば翌週の配達を停止できる

(→飲み会などが入る週などは、この仕組みがあってありがたかった)



【デメリット・嫌いなとこ】


◯メニューが野菜高騰などで多少左右される

(→ちょうど葉物野菜が高騰している時期で、毎日玉ねぎばかり入っていた…)


◯結構揚げ物がある

(→衣はついていて揚げるだけなのですが、そもそも揚げ物は後処理が面倒…)


◯クレカ払いができない

(→口座引き落としができますが、口座の登録完了まで2週間ほどかかり、それまでは手集金)


◯味が好みでない

(→さぞ毎日美味しい手料理作ってるんでしょうね💢という声が聞こえてきそうですが😭、これは完全に好みの問題だと思います。全体的に、ちょっと甘めなんです、味付け。特に旦那がダメでした…)



現在、2人目の育休中ですが、仕事復帰したらまたヨシケイ再開するかというと…


うーん、多分しません(爆)



でも、良い面も沢山あったので、周りで迷っている人がいたら、絶対に、「まずは1週間のお試しをしてみること」を猛烈にプッシュします。


便利なサービスですので、その方のご家庭にマッチするようなら、これほど幸せなことはないかと思います!


我が家は…もうちょっと色々、時短の策を探してみたいと思います…