ハグキ日和

地方在住2児子育て中のワーママです。子育て、趣味の旅行(マイル)、ラルクなどについてもぞもぞ書いていきます。

バレンタインはチョコバナナ

こんにちは、ハグキです。


昨日のバレンタイン、皆さんはさぞ素晴らしいお菓子をお作りになったかと。


年一回のバレンタインしか、手作りのお菓子を作らない、製菓技術の乏しい私にとって、この日は一大事です。


昨年はつわりも相まって、制作を断念。



今年は息子も3歳。


バレンタインとはなんぞやということを何となく理解してしまった模様。


前日に、


「明日は、女の子が男の子にチョコあげる日なんだよ!」


と、ドヤ顔で報告されましたよ…うぅ…


家庭では一切、バレンタインの話はしていないので、保育園で知ったんだろうなと。先生方、文化的教育をありがとうございます(泣)



さて、今年は何を作ろうかと、雑誌やらネットやらを探るも、ベーキングパウダー…所用時間1時間…うーむ、私にはレベルが高そうだ…


息子が好きそうなもの…そして私にも作れそうなもの…



そうだっ!!



チョコバナナだっ!!



お祭りや花見の時の屋台では、決まってチョコバナナを求める息子。


これなら、簡単だし、チョコついてるし(おいおい)、きっと喜んでくれるだろう!!



いざ、チョコを湯煎で溶かし、バナナを絡める…


あれ??屋台のように満遍なく塗れないぞ?


うげ!皿に置いたら、下の方がハゲてる!!


と、予想以上に苦戦の上…できました…チョコバナナ…




保育園から帰った息子に見せると、



「うわぁ〜☆」



と、目を輝かせて喜んでいます。



「これぜーんぶ、◯ーくんのね☆」



と、持ち前の食い意地を発揮し、2日がかりでたいらげました。


喜んでくれてよかった。


来年は4歳、さすがにチョコバナナではごまかされないだろうから、もうちょっと気の利いたものを作らねばな。


世の中のお菓子づくり得意なお母さん、ステキです。