ハグキ日和

地方在住2児子育て中のワーママです。子育て、趣味の旅行(マイル)、ラルクなどについてもぞもぞ書いていきます。

春生まれと秋生まれの違い

こんにちは、ハグキです。


上の子は4月生まれ、下の子は10月生まれのため、妊娠期から現在まで、季節が真逆であることの違いをひしひしと感じています。


どちらも経験できて、新しい発見がいっぱい☆と、ポジティブに受け止められる面もありますが、まぁ、季節が違うことで負担が増えるデメリットの方が大きいですね…


マタニティ服なんて、上の子の時は冬服でしたが、下の子の時は夏服です。使い回すことが出来ず、結局、買い直すはめに😭


赤ちゃん服も、上の子の時は半袖中心のロンパースでしたが、下の子の時は長袖・足つきロンパースがメイン。お下がりを着せる作戦、失敗…😭



「春生まれと秋生まれのどっちが良いのか?」



と問われれば、やはり圧倒的に春生まれのメリットが大きいです。


私が感じたメリデメは以下のとおり。



【春生まれのメリデメ】


◯メリット


・冬の風邪シーズンと無縁


・大きくなってから保育園に入園できる(0歳児)


・育休が長く取れる(これ超大事〜)


・赤ちゃんの洗濯物が少なくて済む(肌着1枚で過ごせるので)


◯デメリット


・マタニティ服が冬服になるので、コストがかかる(ワンピースやコート)


・赤ちゃんがあせもになりがち


【秋生まれのメリデメ】


◯メリット


・マタニティ服が夏服になるので、お金がかからない(手持ちのゆったりめの服でも代用可)


・誕生日が遅いので、大人になってから、周りより年をとるのが遅くてラッキー(自分も12月生まれなので、これは結構感じますw)


◯デメリット


・風邪シーズンと重なる


・乾燥対策が必須(加湿器・保湿剤)


・寒さ対策が必須(上の子の時は一切使わなかったスリーパーが大活躍)


・イベントが続いて大変(お宮参り→クリスマス→お正月→お食い初め→初節句


・夏の暑さは大きいお腹にこたえる…(夏と冬、どっちが好きかという問題でもありますが…)




上の子と下の子が生まれる季節が違うと、色々と不便も出てきますねぇ。


妊娠のタイミングを完璧に司ることはできないので、こればっかりは仕方ないですけど。


でも、新しい発見も多く、楽しいことは確か。これは本当です。